スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週に一度のシリアス記事だけど最近一度どころじゃない気もするのでギャグ記事

2012/01/31 Tue


自己満足で書いた、自分以外誰も楽しめないものかも知れないけど、
もし、誰かが自分の書いた小説に共感してくれたら。少しでも喜んでくれたら。そう思った。
決して書きたくもないものを書いて、媚びを売るような真似をしたかったのではない。




私の、尊敬している人の言葉です。
私は今まで『ブログ』について何度も何度も悩んできました。
この人は、私とまったく同じ道を歩んでいた。
いえ、正確には私がこの人の道を歩んできた。
この人は最初は自分の頭の中にあるお話を書いていました。
しかし、文章に行き詰って私と同じように誰かからお題をもらい、
それをテーマにして書いていく方法に変えました。


結果は、閉鎖。


今まで私はこの『お題形式』に手を出した人たちが
閉鎖していくのを何度も見てきました。
そのほとんどが、苦痛で閉鎖してしまった。
私もみんなを楽しませたくて、この『お題形式』を始めたわけですが。
この形式は、もしかしたら悪魔の手段なのかも知れません。


私の知る限りでは、誰一人として耐えられない。
誰かが楽しんでくれても、自分を確実な苦痛が襲う。そんな手段なのではないでしょうか。
私は最近このことをずっと考えていました。
辛くても、逃げられない。リクエストが来ているからやらなければいけない。
その重圧を発生させるこの方法。これは確かに『苦痛』に変わり得るものだと思うのです。

私は、この人のファンでした。
この人の書く小説が、本当に大好きでした。
この人は、本当に、本当に楽しそうに書いていた。自分のお話を。
心から楽しそうに書いていました。
しかしこの形式は『他人のお話』なのです。この形式になってからは、
楽しいというより『逃げたい』という気持ちが伝わってきたような気がします。


『お題形式』。


もしかしたら、できることならこの方法には手を出さない方がいいのかも知れません。
そんなことを、1月に入ってからずっと悩んでいました。
誰かを楽しませる。これのみが私の原動力であり、誰かの笑顔が私の希望でした。


しかし。

まず自分が楽しまなければ人を楽しませることはできないのではないか。


改めてこう書くとただの甘えに見えますね。
しかし『相手を楽しませる』方法は色々あります。
たとえば、怒涛のギャグで相手を笑わせたり、
感動するお話を見せて、感動させることも『楽しませる』ことでしょう。
では、私が与えたい『楽しみ』はなんなのか。
私は、この人が本当に楽しそうに書いているのを見て、自分まで楽しくなりました。
できれば私は、その『楽しみ』を与えたい。
不思議ですよね?この人は『自分が書きたいこと』を書いていただけなんですよ。
それだけで、私をこんなにも笑顔にしてくれた。
それは、簡単に見えてなかなかできないことだと思うんです。
そして同時に、それは、『誰にでもできること』なのではないかと思います。
誰でも、相手も自分も楽しませられる力を持っている。


今私は楽しいか?


と聞かれたら、楽しくありません。
自らを犠牲にして、誰かに笑ってもらう。そんな方法を今までとってきました。
自らを犠牲にして相手を楽しませる。
これこそが『お題形式』の正体なのではないかと思います。
私は、できれば、これからは自分が書きたいものを書きたいのです。
自らを犠牲にせずに、誰かを楽しませる。その方法を見つけることが
私の終了日が決められているブログの、真の目的なのではないかと思います。
質問BOXを閉めきったのは、もちろん消化しきれないこともありますが、
もうこれ以上は辛い。そういう理由もあって踏み切りました。
もちろん、ぷよキューは全て消化しますが、
できればこれからは…入院明け後は小話をメインにしたいです。
小話のストックが入っているので、入院中も記事は大丈夫だと思いますが。






そして最後に。



別にラジオ番組とかをディスってるわけじゃないからね!

P.S.ただお題形式は危険性もあるというだけで普通に楽しい方法だと思います。
らっきー☆ちゃんねるとかリリアンちゃんコーナーとか大好きだし。

コメント

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レイ

Author:レイ
あるブログを見て、
何かを感じたので作成。
元リザレス。
毎日更新してます。
ポケモンとか好きです。
ぷよぷよも好きです。
テイルズも好きです。


リンクフリーなのです。
自由きまま気軽に
リンクぺたして
くださいなのです。

うごメモという物をやってた。



現在、禁止ワードに
「http」を設定してあるので、
お手数ですがHP等を書きたい
場合、hを抜くなどして
対処をお願いしやす。
フレンドが多すぎるので
フレコ交換は跳ねる
時があります。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別
09  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
訪問者数
カウンターです。。。
閲覧数
現在の閲覧者数:
ポケモンXYカウント
メールBOX

名前:
件名:
本文:

いままでのきろく
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
くりっくしてね

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。