スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現実が何なのかわからないなら一緒に人が造り出した世界で生きるのはどうかな?

2012/02/09 Thu


『幸せ』



これがこのブログにおける最大のテーマだと思います。
実はですね、私がブログを始めた理由である『憧れているブログ』には、
『幸せ』という単語が入っているんですよ。ホームページにもね。さすがに名出しはしませんが。
幸せって何でしょうね?

ある人が、昔言っていました。


「未来には何も期待しちゃいけない、そうすれば辛い思いをしないって、学んだはずなのに。
 空っぽの方が、失うものがなくて済むんです」


まあ、極論その通りですね。
最初から何もない状態なら失うものなんてない、当然ですよ。
すなわちそこに『幸せ』を感じていたら、
それはけして消えることのない『幸せ』なんじゃないでしょうか?
しかし何もない状態を幸せと感じることは、苦痛を幸せと感じることと同義と言えます。
人は、環境によって考え方や行動が変わります。
『慣れ』ですね。
例えば、どこかの国のお金持ちの王様がいきなり庶民生活に落とされたら、きっと
『ああ、私はなんて不幸なのだろう、不幸せなのだろう』と思うでしょう。
しかし、『庶民生活』は普通に幸せに送れます。
いきなり環境が変化したので、『慣れ』を崩されたのです。
これはいわば、『クセを治せ』と強制されているようなものなのです。

幸せなことを、不幸せと感じる人がいれば、
不幸せなことを、幸せと感じると人もいる。

気づいたでしょうか。


『幸せ』に形なんてないんですよ。


正解がないからこのように様々な違いが生まれてくる。
ある人には苦痛でも、ある人にはこの上ない幸せかも知れない。
わかりやすく言えば、人参が嫌いな人もいれば大好きな人もいます。
有名人、アニメキャラ、そんなものにも当てはまるでしょう。
『幸せ』というのはすべてに繋がっていながら、形なき存在なのです。
そもそも『幸せ』を説明することなんてできないんですよ。
ただ、それはきっと、とても、素敵な気持ちなんじゃないでしょうか?



さきほどのことに話を戻しましょう。

「未来には何も期待しちゃいけない、そうすれば辛い思いをしないって、学んだはずなのに。
 空っぽの方が、失うものがなくて済むんです」

これは言わば、『ハイリスクハイリターン』が
『ノーリスクノーリターン』になっただけなのです。
0の状態で、0減り、0追加される。そんな日々のことなのです。
我々の日々は、常に苦痛や幸福や絶望希望が交差して感情をぐちゃぐちゃにしてきます。
しかし、だからこそ『幸せ』を感じられるのではないでしょうか?
苦痛、痛み、絶望、失望、嫉妬、裏切、憎悪、そんな辛いことがあるからこそ、
その中に生まれるものが本当の『幸せ』なのではないでしょうか?

運動のあとの食事はうまいとか言いますが、それも同じようなものでしょう。
この話は沢庵の話にも適応できます。
沢庵のお話を知っていますか?ある人が、豪華な食事に飽きて
『ああ、もっとおいしいものが食べたい!』と望んだのです。
そこに一人の老人が、『では、うちへいらっしゃい』とその人を招きました。
その人の家に行き、待つことしばし。食事が出てきません。
彼は待ち続けました。何分、何十分、何時間、何十時間。
そしてようやく、老人が食事を持ってでてきました。その人はすぐにそれを食べました。
『う、うまい!これはなんという食べ物じゃ!?』その人は聞きました。
老人は、『それはただのダイコンの漬物でございます』と答えました。

大根の漬物なんて安いものでも、お腹をすかせた彼にとっては
どんな豪華な食事にも勝るおいしさだったそうです。
苦痛の先にこそ、今までの幸せに勝る幸せがある。
私は、そう考えています。

そう考えたほうが、素敵じゃないですか?




小難しい話をべらべらと並べてしまいましたね。
私は今、幸せではないけど苦痛でもないです。ノーリスクノーリターンの状態ですね。
これからは、ハイリスクハイリターンで行こうと思います。



この話に興味を持った人は、『テイルズオブディスティニー2』という
ゲームを買ってみてはどうでしょうか。
基本的に今回話したお話はこれを元にして話しました。
ダラダラと並べましたが、ようはどれだけ辛くても必ず幸せがくる!
やまない雨はないんだ、耐えろ!意地でも耐えるんだジョー!深く考えるな!今は生きろ!
それだけですね。
1月の自殺人数は2241人だそうです。およそ20分に1人が命を絶っているこの腐った世界ですが、
まあ僅かな希望を見つけながら生きて行きましょう。

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイ

Author:レイ
あるブログを見て、
何かを感じたので作成。
元リザレス。
毎日更新してます。
ポケモンとか好きです。
ぷよぷよも好きです。
テイルズも好きです。


リンクフリーなのです。
自由きまま気軽に
リンクぺたして
くださいなのです。

うごメモという物をやってた。



現在、禁止ワードに
「http」を設定してあるので、
お手数ですがHP等を書きたい
場合、hを抜くなどして
対処をお願いしやす。
フレンドが多すぎるので
フレコ交換は跳ねる
時があります。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別
09  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
訪問者数
カウンターです。。。
閲覧数
現在の閲覧者数:
ポケモンXYカウント
メールBOX

名前:
件名:
本文:

いままでのきろく
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
くりっくしてね

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。