
--/--/-- --


(⌒,_ゝ⌒)このドンカラスはタイプ全バラジュエル両刀

2012/03/15 Thu

イカレたポケモンを紹介するぜ!
というわけでウンヶ月ぶりのポケモン講座。
★レイ博士()笑のポケモン講座!★



……


このノリ懐かしいなぁ…(泣)

はい今日のポケモンは、ぴっぴかちゅうっと!


No.409 ラムパルド


タイプ:いわ
特性:かたやぶり(相手の特性を無視して攻撃できる)

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) みず/くさ/かくとう/じめん/はがね
いまひとつ(1/2) ノーマル/ほのお/どく/ひこう
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---



種族値

HP  97
攻撃  165
防御  60
特攻  65
特防  50
素早  58


見てくださいこの攻撃力。ゼクロムも裸足で逃げ出しますよ。
ただ防御面にはお世辞にも褒められたものではないので
一発食らったら即アウトと考えていいでしょう。
素早さに補正をかけ全振りスカーフを巻くことで素早さ181.5にまで達します。
この181.5という数字は競争戦争が激しい種族値110組を抜けるのでかなり便利です。
110を超える素早さ何てあまり見ませんからね。
そして覚える技もバカみたいに強力でタイプ一致225ダメージの諸刃の頭突きに加えて、
逆鱗や馬鹿力、地震なども覚えて非常に強力です。
ただしいくら火力があるからといって過信しすぎると意外にあっさり耐えられて
そのまま何も出来ずにポーン\(^o^)/なんてこともありますから注意してください。
というわけで具体的な構成。


せいかく:ようき
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:AS252 H6
わざ:もろはのずつき/ばかぢから/じしん/げきりん



テンプレですがコイツは耐久のおかげでそもそもやれることが火力押しくらいしかないので
できるだけ攻撃の機会を増やせる型にして行きましょう。
ただもろはのずつき連打してるだけでもバッサバッサとなぎ倒していきます。
弱点が多いですが、そもそも等倍でも普通に落ちるのでそんなの関係ねえとばかりに突っ込む。
そして諸刃の頭突きの命中率には充分お気をつけて。
肝心なときに外して\(^o^)/なんてことよくありますからね。

コメント

Secret

No title

ポケモン講座は9ヶ月ぶりぐらいですかね。
ポケモンは持ってないけど毎回見てるんですよ。
ラムパルドってアレですよね、あの化石のヤツですよね。
私はパールだったので兄と交換しましたよ。勿論タテトプスと。

攻撃強くても防御が弱いと私には向かないなあ…
だって私ゴリ押しタイプですから。
一回も交代させずにストレート負けとかよくあることです。
ちなみに私はエネコロロとゴウカザルが好きでした。
あと最近のポケモンは名前が適当すぎる感じがします。私は。
そういえば長らくポケモン見てないな…
なんか最後のほう話がそれた気がするけど気にしない!

No title

特攻役はうちのミ●キーもといラッタだけで十分ですよ。やっぱり、耐久型の方が私に合ってるみたいなので…肝心のミ●キーもまだまだ弱いですけどね

No title

私は断然スピードアタッカー!!
オオタチとメガニウムで先手を取る!
先手必勝!!
あとはレベル差でゴリ押しゴリ押し!
でも、努力値の振り分けがまだできないんですよー。
考え方としては
コラッタ:すばやさ
オタチ:とくぼう・こうげき・ぼうぎょ(?)
ピカチュウ:すばやさ
成長率が高いとこ=努力値が上がるとこ…であってるんですかね?
ま、バトルフロンティアで基礎ポイント上げるのBPでこーかんして持たせるってのもアリですねー。HGSSとかだったら。
では!

No title

コメントありがとうございます!

>アスカさん

ゴリ押しならラムパルドですね、ごりごりごりといきますよ。
エネコロロとゴウカザル!私も大好きです!どっちも育ててます。

では!

No title

コメントありがとうございます!

>チョボさん

ラッタですかー。私も昔はガチガチの耐久固めで泥試合にしてましたが
最近はまったく耐久を入れてないですね。みんなやわらかい。

では!

No title

コメントありがとうございます!

>ハルカさん

がっ……!ランダムやバトレボではレベルは50固定っ……!
私はHGSSでチコリータを選んだのですがなぜか進化キャンセルしまくってlv.80なのにまだベイリーフです。なんでやねん。
種族値が高い所に努力値を振るのが基本ですね。がんがってください!

では!

No title

バトレボの頃は結構な数がいたのに、
いまやフリーですら全く見かけないラムパルド・・・。

諸刃クソ外し\(^o^)/ 以外は結構やれる子だと思うんですけどねぇ・・・。

No title

コメントありがとうございます!

>がろあーさん

ラムパルドサンハツヨイデスヨ。
ただ大体の場合びみょーに耐えられたりタスキで耐えられたりするので
その時点で機能停止してしまうのでハッキリ言って弱い(´・ω・`)
まあ好きだから使いますけどね!

では!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

レイ

Author:レイ
あるブログを見て、
何かを感じたので作成。
元リザレス。
毎日更新してます。
ポケモンとか好きです。
ぷよぷよも好きです。
テイルズも好きです。


リンクフリーなのです。
自由きまま気軽に
リンクぺたして
くださいなのです。

うごメモという物をやってた。



現在、禁止ワードに
「http」を設定してあるので、
お手数ですがHP等を書きたい
場合、hを抜くなどして
対処をお願いしやす。
フレンドが多すぎるので
フレコ交換は跳ねる
時があります。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別
09  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
訪問者数
カウンターです。。。
閲覧数
現在の閲覧者数:
ポケモンXYカウント
メールBOX

名前:
件名:
本文:

いままでのきろく
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
くりっくしてね

FC2Blog Ranking

