
--/--/-- --


ボス攻略

2012/04/23 Mon

※壮大なネタバレ要素が含まれております。
 個人的なストーリーボス攻略です。



ボス1:『???』
出現場所:ナーエの森

ステータス

HP 60
MP 0
攻撃力 20
防御力 10
魔力 0
素早さ 0


最初のボス。言わばポケモン緑赤での最初のライバル戦。
油断すると死ぬが普通にやってれば勝てる。




ボス2:『???』
出現場所:ミル海岸

HP 500
MP 0
攻撃力 50
防御力 10
魔力 0
素早さ 0

第二のボス。2回目の謎の影戦。
サタンが加わったので適当にやってれば勝てる。




ボス3:『???』
出現場所:ミル海岸

HP 1000
MP 100
攻撃力 40
防御力 20
魔力 0
素早さ 100

3回目の謎の影戦。割と強い。最初のターンに『スノースライド』という
強力な全体攻撃を使ってくるのでガードしてやり過ごしたい。
たまに『ルラグテイン』という強力な攻撃も使ってくるので注意。
一応サタンの最強技を使えば一撃で倒せる。






ボス4:『アルル』
出現場所:推奨洞窟

HP 1500
MP 500
攻撃力 50
防御力 30
魔力 0
素早さ 60

第4のボス。アルル戦。
『ファイヤー』『サンダー』『フリーザーアイスストーム』
などの強力な技をバンバン撃ってくる上HPと防御力が高いので気をつけたい。
サタンの最強技でも一撃では倒せないが、きちんと通常戦闘でレベルを上げていれば勝てるはず。




ボス5:『シェゾ』
出現場所:ラーナ遺跡

HP 2000
MP 1000
攻撃力 60
防御力 40
魔力 60
素早さ 70

第5のボス。シェゾ戦。
例のごとく最初のターンに秘奥義『シャドウリアクター』を使ってくる。一人は死ぬ覚悟で臨もう。
また、自分のHPが20%を切るとまた秘奥義を使ってくるので注意。
他にもサンダーストームなどで攻めてくるが、それ以上に通常の攻撃力が高いので注意。
サタンが脱落しているのでかなり厳しく感じる。




ボス6:『コロエ』
出現場所:ミル海岸 
弱点:氷

HP 6500
MP 999
攻撃力 90
防御力 80
魔力 200
素早さ 130

負けイベント。
能力的にはそれほど無理があるわけではないが、『パニックアワー』や『ホライゾンライム』の
むちゃくちゃな火力の技を使ってくるので勝てない。アキラメロン。
また、この直後イベント戦闘でもう一度こいつと戦うことになるのだが、
イベント効果で一撃で倒せる。




ラスト・ボス『サタン』
出現場所:サタン城
弱点:時


ステータス

HP 50000
MP 9999
攻撃力 150
防御力 90
魔力 150
素早さ 130

先程の負けイベントだったコロエに魔力以外すべての能力で優っているチート。
ラストに恥じない強さ。何よりも厳しいのは『ガイアヒーリング』という回復技を
割と頻繁に使ってきて、これでもかというほど高いHPを中々減らせない。
お約束で最初のターンに秘奥義『カイザージャッジメント』を使ってくるので注意。
ちなみにこの技を使ってくるのは最初のターンのみで、あとはもう二度とお目にかかれない。
他にも多々な技を使い翻弄してくるので、できるだけ状態異常などで動きを封じてタコ殴りにしたい。
しかしおいうちのようにほとんどの状態異常を受け付けない。何だコイツ。
『激辛カレー』は効くので買いだめしてぶつけまくるとそれなりに楽に進められるだろう。

また、HPが10%を切ると『時よ止まれ』の合図とともにゲームの時間を止めてくる。
数秒後、光に包まれて彼の最後の魔法が発動する。




ボス XXX 『リレイズタイム』

ステータス

HP 10000
MP 0
攻撃力 70
防御力 30
魔力 70
素早さ 10

彼の合図とともに、戦闘が打ち切られ強制的に新たな戦闘が始まる。背景も変わる。
この時計の形をしたボスを倒すことによって、ラストボス戦終了となる。
攻撃力も防御力もHPも大したことはないのだが、このボスには恐るべき特性がある。
それは、3ターンごとに時計の針が反時計回りに進んでいくのだ。
そしてその時計の針が一周すると、「永遠に彷徨うがいい」の合図とともに、
サタンとのバトルを最初からやり直される。
当然初めからなのでまた秘奥義を使ってきます。そしてまたHP10%を切るとリレイズタイムが発動する。
つまり時間内にこの時計を倒さなければサタン復活→倒す→時計→サタン復活の無限ループになる。
ちなみにこの時計は魔法は一切使ってこない。そして時間を巻き戻されて
サタンとのバトルをやり直す時は、HPMPは全回復する。唯一の救いといったところか。
しかしアイテムなどは消費されたままなので厳しい。
また、方法としては結構厳しいがサタンのHPが10%以上の状態(HP5000以上)、つまり『時よ止まれ』を
使用してこない状態から一気に畳み掛けて時を止められる前に倒す、という方法がある。
これなら時計を倒さずともラスボス戦を終了できる。
HP5000の敵を1ターンで倒せるくらいのレベルがあれば忌まわしきループにはまることもないだろう。
少しつまらない気もするが。

コメント

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

あうあうあ~

ひたすら楽しみにしています。
ぷよるはぷよ○とR○Gよりなんとなくレベルが上げやすいので、サタン様、その他もろもろに勝つために励みたいと思います。ハイ。

No title

大丈夫だ…大丈夫だ…!
アミティにイノセントガーデンを覚えさせれば楽なはずだ!
他にもラグも技覚えてるだろうからそれもあれば…!
後もしかしたらだがラフィーナがイノセントアーク覚えているかもしれない…。
そうしたらもう最強だ!多分最強だ!
なるほど…あれか。
けど私カーバンクルは激辛カレーなくてもおそらく倒せるかと。
以下おそらくネタバレ。
パーティ:アミティ・アルル・りんご・あやクル・シェゾ・シグ
まず初めにMPが回復するアイテムをすべて最大まで購入する。
最初は誰かが犠牲になる。個人的にはりんご。
そしたらあやクルのハイドレンジア、アルルのばよえ~ん、アミティのイノセントガーデン(もしくはフェアリーサークル)、シェゾのシャドウリアクターを当てる。シグは隠れる。
そしてばよえ~んの効果により感動状態に陥る。
そしてシグは誰かのMPが無くなりかけたらmp回復アイテムをその人に使う。
別に本人が使っても良いのだが常に猛攻を仕掛けたいのであればシグが良いだろう。
シグは基本的にはセルリアンで応戦。りんごが生きている場合はりんごはコサインで応戦。
とりあえずパーティの中にシグがいれば激辛カレーとMP回復アイテム溜め込んでおけば勝てる。

これが私のカーバンクルを倒す方法。大丈夫かな?
カーバンクルを倒すには誰か一人が犠牲にならなければならない…まぁ復活できるアイテムあればいいんだけれども。
とにかくサタンには要注意ってことが分かったよ!
ところでなんでサタンそんなことやったんだろ…。
では!

No title

いやーカーくん最高だね!!カーくんいたら無敵だよね!!もしかするとサタンもカーくんビームで倒せるのでは・・・3DSから失礼しました!!

No title

忘れてた!
レイ様ってどうやって技のアニメーション作ってるの?ほら、あるじゃないですか。技を使うと相手に魂みたいなのが出たりするの。あれどうやってるんですか?

No title

カーくんはばよえ~んとイノセントガーデンで
ずっと俺のターンすれば結構ラクに勝てるっていう。
もちろんMP回復必須だけど。

なんか恐ろしい敵どもですなぁ・・・終盤ボス。

No title

コメントありがとうございます!

>ハルカさん

経験値配分を甘めにしてますからね。RPGの方は結構難易度高い。

>リデルルさん

カーくんは割と簡単に倒せますよね。火力はありますが言い換えれば火力とHPだけのヤツですし。

>フラウディさん

カーくん最強や!サタンなんかいらんかったんや!(
……次バージョンではカーくんの弱体化を図ります。

>リデルルさん

素材を使ってGoogleでググれ。

>茶雲さん

イノセントガーデンおそロシア。
ちなみに次バージョンでは味方にイノセントガーデン何か目じゃないほど強い秘奥義を覚えるキャラがいます。
10回攻撃ですからね。

では!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイ

Author:レイ
あるブログを見て、
何かを感じたので作成。
元リザレス。
毎日更新してます。
ポケモンとか好きです。
ぷよぷよも好きです。
テイルズも好きです。


リンクフリーなのです。
自由きまま気軽に
リンクぺたして
くださいなのです。

うごメモという物をやってた。



現在、禁止ワードに
「http」を設定してあるので、
お手数ですがHP等を書きたい
場合、hを抜くなどして
対処をお願いしやす。
フレンドが多すぎるので
フレコ交換は跳ねる
時があります。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別
09  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
訪問者数
カウンターです。。。
閲覧数
現在の閲覧者数:
ポケモンXYカウント
メールBOX

名前:
件名:
本文:

いままでのきろく
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
くりっくしてね

FC2Blog Ranking

