
--/--/-- --


というわけでね

2012/10/09 Tue

1

4

2

5

22

21

20

17

14

11

7

6


時代は2なんですよ。1のサポートはね、もう終わりです。
…はい嘘です。1に予想以上にバグが出てて困惑中ぬぅ。いや、ホントマジでごめんなさい。
長いのでチラシの裏を見たい人は追記へ。
1の大きな敗因はただひとつ。
セーブデータを移す作業です。データベースを追加してるのでバグが云々。
2ではそこらへんの反省を生かしてね、
基本はもう体験版とか言って小出しにしたりせずバンッ!と出そうと思いますよええ。
あとは要素を増やしすぎないようにしてバグを防いでます。
しかし前作の要素は大事にして、さらに改良していく。
2ではメンバーチェンジは3人じゃなくて5人まで変更できるようにしました。
アミティだけはいつまでもつきまとうのです。それはぷよる!シリーズの宿命なのです。
2の進むペースがヤバイ。現在1で言えばラーナ遺跡終わりくらいまで進んでるのです。です。
今回、1の時とは違いまだラストシーンまでの構想はできてないんですが、
何となくシェゾがキーになりそうです。今回シェゾの能力値が化物クラスなんでね。

他に大きな特徴といえば、キャラのコマンド。
前までは基本的に『通常攻撃』『魔法』『アイテム』『ガード』の4種類だけだったのですが、
今回はたとえばシグだと『通常攻撃』『魔法』『アイテム』『ステップ』になってたり、
ラフィーナだと『通常攻撃』『術技』『ガード』『カウンター』になってたり、
クルークは『通常攻撃』『魔法』『アイテム』『我に力を』など、キャラごとにかなり性質が違います。
また、Aスキルで『ジャンプ』や『魔法ガード』『リフレク』など、様々なコマンドを追加できます。


あと、序盤で図書館のある町が登場するんですが、約50冊くらいの本の内容を
考えなければならないという鬼の作業に結構時間を取られました。ホント疲れたわアレは。
ついでにセーブ関連のバグが多いのでもうセーブポイント方式にしました。
いつでもセーブできると思うな!
ママにご飯食べろと呼ばれてもセーブポイントに行くまで続行だッ!
そしてキメラ関連のバグも多いのでキメラは廃止です。
いつでもテレポートできると思うなッ!自分の足で歩け!若者だろ!部屋にこもるなァッ!
ただ、キメラ廃止と言ってもキメラのアイテムデータとシステム自体はあるので、
もしかするとまた物語の途中で手に入るかも知れません。

前作はある作品をオマージュにした要素がたくさんあったのですが、
今作はまた別の作品をオマージュした要素が少しあります。前のよりはマイナーです、遥かに。




……


ここまで書いてて思ったんですが、何か自分の作品ベタ褒めしてるみたいでちょっとアレですね。
いやだってゲームのCMとかもそうでしょ!?
例えば「【誰得】あの『ぷよっと』の劣化バグゲー、ぷよぷよる!の続編発売が決定!」
とか書いてあったら何かイヤでしょ!?イヤだよ!主に俺がイヤだよ!

どうでもいいんですが最近はツイッターにこもりっきりです。
アカウントを書いてもいいのですが、ここでの私の姿と大きすぎるくらいに差があるので…。
具体的には


垢消せ体操いくよー!☜(´☢`)☞テュンwwwテュンテュンwwwwwwwww
L(´☋`)┘ズモーズモー└(´☋`)」((☛(◜◔。◔◝)☚))ココココココwwwwwwwww
┏( ◜◡~)┛イヤァァァアアアア✌('ω')垢消せ ☞☞



とか言ってるレベルで。

コメント

Secret

No title

1は修正版が出たらプレイしようと思ってます
レイさんはプログラミングもできるし
イラストもうまいし
小説も書けるとか
マジキチ(いい意味で)ですね( ◠‿◠ )

そこにはぷよキュー&ぷよ小説を一話目から全て読み終わった僕がいた。

ひとつ前の記事のコメント数が…ガタガタ
バグにくじけず頑張ってください。応援してます。
僕は家のパソコンの調子が最近悪くて親にダウンロードさせてもらえないぜ。

コメントありがとうございます!

>めとさん
そうでもないですよ、プログラムやドットや背景は一部素材ですし

>TUSKさん
全話だと……ありがとうございます、これ以上ない喜びです!
バグはいつものことなので……いつものようにバグを出してしまってしみません。


では!

No title

ぷよる2、楽しみです!

セーブポイント……だと……!?
キメラ禁止……だと……!?

でもバグが多いですもんねー仕方がないことです、はい。
頑張ってください!

ぷよっt(

ぷよる2かー、楽しみですー
ボクはぷよっとよりぷよるのほうが好きだったりします。レべあげしやすいですし。
何より平気でパロディとかじゃんじゃんあったりギャグだらけだったりのほうが好きなんで、はい。いや、ただの好みなんですけどね(

セーブポイント制度&キメラ廃止…!?
キメラ廃止ですかぁ…

ツイッターは放置中でs(

ぷよる2がんばってくださいね!楽しみにしてますっ!

No title

どうもです。ぷよる1しっかりプレイさせていただいてます。

シグ新しい顔グラかと思ったら…何言ってるんだお前…。
アミティ、ラフィーナにぶっ飛ばされるだろうに…。
あやクルさん何いってるんですか。ですか。
アルルがとまれ小僧とか言ってるけどあれりんごに向かってですか?
やっぱりシェゾ二刀流だぁ…。
アミティ寒くないんですかね。
…アミティはシェゾを褒めてるのだろうか…。
アルルのおもいでってなんだろう…。
治癒石…あれ、それって魔法少女まd((
アルル、何をいっているんだ…。
いやフェーリあんた笑顔で何言ってるの。恐ろしいよ。
アミティは料理下手だから絵も下手だと思う((

そして…校章を廃止…だと…?!
レイさん、シェゾをおだてすぎてませんか…?(
私のマスターソード店にいつ出てくるだろ…やっぱり中間辺りで出てくるかな。

では!最近ペンタブほしくなってきたリデルルでした!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイ

Author:レイ
あるブログを見て、
何かを感じたので作成。
元リザレス。
毎日更新してます。
ポケモンとか好きです。
ぷよぷよも好きです。
テイルズも好きです。


リンクフリーなのです。
自由きまま気軽に
リンクぺたして
くださいなのです。

うごメモという物をやってた。



現在、禁止ワードに
「http」を設定してあるので、
お手数ですがHP等を書きたい
場合、hを抜くなどして
対処をお願いしやす。
フレンドが多すぎるので
フレコ交換は跳ねる
時があります。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別
09  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
訪問者数
カウンターです。。。
閲覧数
現在の閲覧者数:
ポケモンXYカウント
メールBOX

名前:
件名:
本文:

いままでのきろく
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
くりっくしてね

FC2Blog Ranking

