スポンサーサイト

--/--/-- --


痛い辛いってそんなもん当たり前 でもやるしかないじゃん!

2012/11/09 Fri

ビエエエエエエ。゚(゚^o^゚)゚。
今日のアニポケ見逃したこと。現在進行形で泣いた。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「最近『泣いた』ことは?」です。昨日、一昨日に引き続きの「最近」シリーズです。あなたが最近泣いたこと、なんですか?ほうじょうは犬を...
FC2 トラックバックテーマ:「最近『泣いた』ことは?」




今日は巷でうわさだった(過去形)30秒ドローイングなるものをやってみました。
意外とサクサク。あとはネガティブスペースドローイングとか。
最近絵の成長が遅い気がするので何とかして飛躍したい。


今日はウディタ講座。と見せかけたメモのようなもの。

まず最初に言っておくとウディタなんて使わない方がいいです。
「RPG作りたい!ツクール買うか!でもお金がない!どうしよう?
 ん?ウディタ?これを使えばRPGが作れるんだね!」と寄ってきた人は今すぐ
コロコロ版イナズマイレブン2巻の円堂並のカーブでツクールに戻ったほうがいいです。
以下公式説明。

「わあ、RPGがカンタンに作れるんだね!」と目をキラキラさせながら寄ってきた
ゲーム制作初心者さんの夢を片っ端から打ち砕く暗黒のツールです。



この言葉の通り、ウディタに手を出した以上、最初は思い切りハートブレイクされます。
無駄無駄無駄無駄ァァァ!って感じで。
そこで怯んだ人は引き返した方がいいです。
ぐぬぬ!こうなったらなんとしてもコイツで作っちゃる!という熱意がある人は
使ってみるのもいいでしょう。そういう覚悟が必要な鬼ツールなのです。
私もまだまだ全ッ然ウディタを使いこなせてません。自作戦闘もまともに作れませんしね。
さて、どうしてもウディタが使い人がいるならさらに説明しましょうか。

まず、ウディタを使うためには使い方を学ぶことが大切です。
むやみにいじっても大体の場合無駄なので、「ウディタ 講座」とでもグーグル先生でググって
片っ端から学びましょう。ここでも簡単に重要な点を説明すると、


・高望みしない
実は私、ぷよる!1でかなり高望みしたまま完成まで持ち込んじゃったのです。
そのせいでバグだらけになっちゃいましたぜよ。
高望みしない、これは結構大事です。
はじめは4、5作品ほど、簡単な短編を作ってみるのがいいと思います。
本当に簡単なのでいいです。5分くらいで終わる奴でいいので作ってみましょう。
大事なのは「完成」させることです。完成しないまま放置してしまうと
ずぶずぶとエターナルの海という泥沼にハマるので。


・シナリオ
仮にギャグゲーやネタゲーだとしても、シナリオの破綻は避けるべきです。
なのでシナリオはできるだけ慎重に、矛盾が起きないように作りましょう。
具体的に言うと、まずラストから構想を立てて、そこからスタートまでたどってく感じで
シナリオを作ってみたり。迷路をゴールからたどるのを想像してみてください。
後はたとえば作ってみたいワンシーンとかがあるなら、
そのワンシーンに向かってシナリオを作ってみたり。
ちなみにぷよる!1の初期プロットはだいたいこんな感じでした。


りんごがラスボス

サタンがラスボスというフェイントをかけてりんごをラスボスにする

と見せかけてドッペルアルルが黒幕 ドッペルアルルは裏ボスとしてトレインに登場

りんごを完全悪としない ドッペルがゲス

なんやかんやで終わる

ヨッシャ!



※ネタバレ含むので反転


さて、次は技術的なもの。
ウディタにおけるテクニックみたいなのは、
使っていくうちに自然と身についてくるものなのでここではあまり書きませんが、
まずは絶対的に必要なもの。
今回は2回話しかけるとアイテムをくれるNPCを作ってみましょう。
みなさんはどうすれば2回目でアイテムをくれるようにできると思いますか?
これも方法はひとつじゃなくて色々ありますが、今回は一番スマートなもの。


講座1

まずは何でもいいのでメッセージを入力します。
本当になんでもいいです。「アアアッwwwww」だけでもいいです。
入力しましたか?してください。ちなみに『@1』とか書いてあるのは今は気にしないでいいです。
さて、次は『変数操作』画面を開いてみましょう。


講座2


こんなん出ました。ちなみに「スキット進行度」と書いてあるのは私がぷよる!シリーズで使ってる、
スキットの管理をしてくれる便利変数くんです。
これ1つですべてのスキットが成り立ってるんですよ。
さて、ここで『このイベント:Self0』とか書いてあるのがありますね。
これは『セルフ変数』と呼ばれているものなんですが、
まあそこらへんは別の講座に聞いてください。
さて、それでは今表示されてる画面にして、何も変更しなくていいんで右下の『入力』を押しましょう。

講座3


こんなんなりました。
これで、『このイベントのセルフ変数0』に『1』という数字が代入されたことになります。
わかりにくいですか?そうですよね。二年前の私だったら「は?(威圧)」ってなってました。
ええとですね。まずすべての変数は最初は0であって、あ、でもシステム変数が-1とかのものも
あるんですが、例えば座標sysだと、あ、それは自動初期化というコモンイベントが働いているから
であって、初期状態のウディタはりんごが3つあって\アリだー/お金欲しい
アアアアアアアッ!!


ええとですね……
この動作は『このイベントのスイッチを入れた』と思ってください。
もっと簡単に言うとハゲに『ハーゲ!』って言ったと思ってください。
これでこのイベントはキレました。ブッチブチにキレました。
さて、キレた時発言を変えたいのなら、この画像の左下の方に書いてある
『起動条件』をいじるべし。
まずは上の方に書いてある『新規ページ』をいうボタンを押してみてください。
選択されているページが『ページ2』になりましたか?なってください。
そしたら次は起動条件の所で灰色になってる『[Self0:セルフ変数0]が[0][と同じ]』の欄に
チェックを入れてみてください。白くなったと思います。
そしたら[Self0:セルフ変数0]が[0][と同じ]の部分を
[Self0:セルフ変数0]が[1][と同じ]にしてみてください。


講座4


こうなりましたか?なってください。
後はもう簡単です。『I コモンイベント』という欄を開いて、
『アイテム増減』を使ってアイテムを1増やします。
あとはメッセージで適当に補完。これでバッチリです。

講座5


こうなりましたか?なってください。

さて、さっきバッチリと言いましたが、実はこれバッチリではないんです。
お気づきかと思いますが、このままだと何度話しかけてもアイテムが無尽蔵にもらえてしまいます。
こういうのは普通1度きりのイベントですよね。
一度しかアイテムをもらえないようにしたいならこうすればいいんです。

講座6

講座7



ページを増やしてさっきと同じことをしただけです。
もう説明せんぞ。



自分でやっててすごいわかりにくいと思いました。すみません。
あれですね、ウディタ講座って結構少ないんですがそれもそのはず。
講座って非常に面倒なんですよ。とてつもなく時間かかる割にはわかりにくいし。
でも一度講座ってのをやってみたかったんです。許せ。

コメント

Secret

DDR豆知識!DDRには「sigsig(シグシグ)」っていう曲があるよ!

↑一般人には6へぇ。ぷよ好きには72へぇ(であることを祈って)。

左上の名前がチョコチョコ変わるのを見てなぜかはまった。服装おかしいマンwwww

わかりにくいなんて事無いですよ!青鬼のルール並に単純明解です。

そのうちぷよ講座もお願いしたいです。

P.S.明日から暗黒のテスト一週間前。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

レイ

Author:レイ
あるブログを見て、
何かを感じたので作成。
元リザレス。
毎日更新してます。
ポケモンとか好きです。
ぷよぷよも好きです。
テイルズも好きです。


リンクフリーなのです。
自由きまま気軽に
リンクぺたして
くださいなのです。

うごメモという物をやってた。



現在、禁止ワードに
「http」を設定してあるので、
お手数ですがHP等を書きたい
場合、hを抜くなどして
対処をお願いしやす。
フレンドが多すぎるので
フレコ交換は跳ねる
時があります。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別
09  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
訪問者数
カウンターです。。。
閲覧数
現在の閲覧者数:
ポケモンXYカウント
メールBOX

名前:
件名:
本文:

いままでのきろく
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
くりっくしてね

FC2Blog Ranking

