
--/--/-- --


ドータクン育成論

2013/09/25 Wed

どーたくん


ドータクン。
例えば皆さん、このポケモンを見て何を思うでしょうか?
ドータクンと言えばなんでしょうか?
そうです。雨乞いや日本晴れ、両壁やステロといった場のサポートが主な仕事のポケモンです。
だいばくはつという退場技もありますが弱体化してしまったのであまり役割はありませんね。
さて、次が問題です。

「皆さんはドータクンを見て、どんな行動をするでしょうか?」

僕ならね。炎技を持ってる奴がいたらそいつで攻める、
挑発があれば挑発する、もしくは積みポケの起点にする。
そんなところでしょうか。



甘い。



甘すぎる。





ドータクンはサポートなんてやってる器じゃぁないんですよ。
それを今から証明してみせます。

ドータクン
HP 67
攻撃 89
防御 116
特攻 79
特防 116
素早さ 33


はい、まぁ見ての通り耐久より…?といえばよりなのか?
いや、そんなこたぁない。弱点の少なさがとりえでしょうね、HP低いし。
さてコイツの仕事はもちろん普通にサポート型として使ってもいいんですけど……
やはり相手の意表を突くということで、こいつを物理アタッカーにしてみてはどうでしょうか。
まず素早さ最低値である素早さ実数値34を粘ります。
さらに黒い鉄球を持たせて素早さを17に。ふゆう型ならそれ以外のアイテムで下げよう。
これによりトリル下での異常なスピードと、最高のメインウェポンを手に入れるのです。
「えー黒い鉄球持たせるよりも強化アイテムの方がいいんじゃないのー?」
そう思う方もいるでしょう。私も最初はそうでした。
しかしですね、ジャイロボールの威力150一致で225のアドバンテージを守りたいならば、
これは必要なことなのです。実数値17でのジャイロボールの威力が150を切るのは、
相手の素早さが実数値102未満だった場合です。言うほどはいませんよね。
実数値90くらいなら130を超える威力でかませますし。
しかしどうでしょう、素早さ実数値34で考えるとクロバットにすら威力148でしか放てないのです。
明らかに範囲が変わりますよね。そういう意味でも素早さ最遅を粘るのは必要なことです。
そして特性ですが、私は耐熱を是非薦めたい。
先程も言った通り、ドータクンの弱点と言えば基本的に炎技です。
コイツにいきなり地震を撃つ勇気がある輩はそうそういないでしょうから、
地震読みで交代なんて真似は出来ませんが炎技をかましてきた奴に一泡ふかせられます。



では基本的な構成。

特性:ふゆうorたいねつ
性格:ゆうかん
持ち物:くろいてっきゅうorその他素早さダウンアイテム
技:トリックルーム/しねんのずつきorいわなだれorトリック/ジャイロボール/じしん



地震があることによって鋼半減勢や同タイプにアドがとれます。
まぁ火力のほどは微妙なんですがね……
ジャイロボールでラティが落ちなかった時はさすがに泣いた。
ちなみにトリル下でも「素早さが逆転」という空間が働くだけで実数値が変わるわけではありませんので、
ジャイロボールの威力は変動しないようです。
ちなみに俺はコイツをパーティに入れた途端、勝率が4割ほど跳ね上がりました。
糞強いぞ~。

コメント

Secret

No title

別の人の育成論で開幕ジュエル大爆発ぶっぱっていうのもあったっけ。
意外とこいつ、物理もやっていけるらしいんですよね。

何にしろ意表をついた型は相手に大誤算を与えれば物凄い力を発揮できますよね。
グレイシアミラーコートとか、パワフルハーブ穴掘りリーフィアとか使った時にたまに思います。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

レイ

Author:レイ
あるブログを見て、
何かを感じたので作成。
元リザレス。
毎日更新してます。
ポケモンとか好きです。
ぷよぷよも好きです。
テイルズも好きです。


リンクフリーなのです。
自由きまま気軽に
リンクぺたして
くださいなのです。

うごメモという物をやってた。



現在、禁止ワードに
「http」を設定してあるので、
お手数ですがHP等を書きたい
場合、hを抜くなどして
対処をお願いしやす。
フレンドが多すぎるので
フレコ交換は跳ねる
時があります。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別
09  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
訪問者数
カウンターです。。。
閲覧数
現在の閲覧者数:
ポケモンXYカウント
メールBOX

名前:
件名:
本文:

いままでのきろく
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
くりっくしてね

FC2Blog Ranking

