スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成敗してくれる

2013/11/13 Wed

XYで大きく変わったことがあります。
それはグラフィックの3D化です。
一時は賛否両論でしたが今では正当な進化として広く受け入れられているでしょう。
これにより、ダメージを受けた時ののけぞり、攻撃時のモーションなどが格段に進化しました。
さて、ここでひとつ疑問が浮かびます。


最もかっこいい技エフェクトは何か?


私はまずヤマモト戦として上がっていた動画を見て、
ナットレイのパワーウィップのかっこ良さに痺れましたね。
他にも雷やブレイブバード、ニトロチャージ、瞑想……たくさんのカッコイイエフェクトがありました。
しかし、私が今暫定的に一番素晴らしいと思うエフェクトは……


「かたきうち」です。


なんだか地味な技ですよね。どうせ大してかっこ良くもないんでしょ?と思います。
ではどれくらいのかっこ良さかというと……


CIMG0367.jpg



これくらいです。


いやもう…しびれるでしょ!!

というわけで敵討を覚えるムーランドを活かした戦法。
ムーランドには色々と欠点があります。その欠点の数が多すぎるあまり
250匹近いポケモンを育成してきた私も一瞥をくれました。
まず圧倒的な火力不足。A100から通りの悪い恩返ししか出来ない。
そして技のレパートリー。三色キバこそあるものの地震は覚えず
代わりに覚えるのはなんと穴を掘る。これには拍子抜けです。
そしてあまりに微妙な素早さ種族値。すなかき状態で使うにしてもドリュの劣化もいいとこです。
しかし、XYでAの種族値が10上昇したお陰で火力はそこそこ出るようになりました。
さらに特性きもったまを採用することでノーマルの通りを広げ、素早さはトリルで補う。
さらに元からある耐久を大幅にあげるため両壁を貼る。
「かたきうち」を最大に活かすにはまず味方のポケモンが1体倒れる必要があります。
ちなみにこの「倒れる」というのは大爆発や置き土産はもちろん、天候ダメの死でも判定されます。
つまりはこういうことです。



メレシー レベル1@きのみジュース
リフレク/ひかりのかべ/トリックルーム/ステロor爆発or守る


コイツを始動要員にします。レベル1メレシーだとどのようなことが起きるかというと、
特性がんじょうのお陰でダメージを受ける→頑丈発動→きのみジュースで全快、
頑丈を取り戻す といったことが出来て基本的に最低でも2回の行動が保証されています。
トリルを貼れれば3回も行動できます。さらに補助技も非常に豊富ときています。
これは活かすしかない。ただ3回行動というのは場合によってはデメリットとなり、
トリルのターンを極端に減らしてしまいます。相手の動きをよく見てトリルを貼るターン、
使う技を調整しましょう。
ちなみになぜ技候補に「まもる」が入っているのかというと、レベル1の天敵VSメガガル用です。
メガガルは基本的に先発で出てくる事が多いです。まず「まもる」でねこだましをスカす。
次に相手の攻撃を受けますが、2回攻撃ならきのみジュースの判定が先なのでHP1で耐えます。
そこですかさずトリル+リフレクを貼る。これで最低限の役割は遂行できます。
ちなみにこの「攻撃」がグロウパンチだった場合は3段階もあげられることになり、
不意打ち持ちだと苦しい戦いが予想されますが、リフレクがあるのと不意打ちを採用すると
パンプジンがゲロ重くなることを考えて不意打ちを持ってないメガガルも増えてきてるので
これでいいのだ。


さて壁とトリルのサッポトを受けて満を持してムーランドを出します。
ここはノータイムで「かたきうち」を選択しましょう。それがたとえ最良の手ではなかったとしても。
かたきうちを使わなければただの犬ですから。
ちなみにS80は中々高くトリパでは少々扱いにくい気もしますのでゆうかんのS逆Vを推奨します。
珠を持たせて仇を打てば、大体のポケモンはあっさり沈んでくれます。ここは優越感に浸りましょう。
現在のXY環境だとばかぢからを覚えないのがかなりの痛手ですが、かたきうちが打てればいい。
かたきうちを打ちたいだけのPT。恩返しよりもギガインの方がいいと思います。
火力不足が否めない(HP5くらいで耐えられることが多い)ので確実に2体持って行きたいならこっち。
穴を掘るよりもほのおのキバのがいいと思います。4倍を狙いたいので。
ちなみに画像のカイリュー氏は一発で沈んでくれました。ヒュー。

コメント

Secret

No title

孵化余り欲しいです!
Lv1頑丈いいですよね!
(カイリューなら氷のキバのほうがいいような・・・)
次のオフ会での切り札にしようかな・・・
育成間に合わなかったら素直に第5世代からの輸送の
すなかきムーランド使いますw

No title

BWでやったヨーテリー縛りを思い出しましたww
逆Vは使い道がないと思ってましたww
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レイ

Author:レイ
あるブログを見て、
何かを感じたので作成。
元リザレス。
毎日更新してます。
ポケモンとか好きです。
ぷよぷよも好きです。
テイルズも好きです。


リンクフリーなのです。
自由きまま気軽に
リンクぺたして
くださいなのです。

うごメモという物をやってた。



現在、禁止ワードに
「http」を設定してあるので、
お手数ですがHP等を書きたい
場合、hを抜くなどして
対処をお願いしやす。
フレンドが多すぎるので
フレコ交換は跳ねる
時があります。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別
09  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
訪問者数
カウンターです。。。
閲覧数
現在の閲覧者数:
ポケモンXYカウント
メールBOX

名前:
件名:
本文:

いままでのきろく
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
くりっくしてね

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。