スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(⌒,_ゝ⌒)初手謝罪安定

2014/01/10 Fri

本当に申し訳ありませんでした。


今回謝罪したいことは他でもありません。
今までの、私の行動についてです。
溜まっているぷよキューの投稿を放置していたりだとか、
ぷよぷよるの更新が停止していたりだとか、
私への質問コメントへの返答をしていなかったりとか…
あまつさえ別の方に回答してもらうという管理人として
有り得ないような環境になってしまっていることを…ここに深くお詫び申し上げます。
とりあえず、わかりやすいようにトップメニューに
ぷよキューの投稿受付についての旨を書いておきました。
えぇ……私もね。twitterだと「暇人」ってIDを使ってたりもしますが……
今となってはもう多忙に追われていて本当にいろんな仕事が舞い込んできてる状態でですね。
睡眠時間も徐々にすり減らされていってブログに来れる回数も格段に減ってきてます。
あまりこういう内容を書くのは裏事情みたいなもんで好ましくないのかも知れませんが。
ただ、それでもまだ私に期待してくれるような方がいるのであれば、
その期待には近いうちに必ず応えたいと思います。
長くは語りません、態度で示します、誠意を見せます。



ま、これは置いといて
ポケモン講座です。

はじめに言っておきます。
ポケモンに興味のない方、またはポケモンの対戦にあまり興味のない方は、
戻ることをオススメします。絶対面白く無いです。


除草陣

全く関係のない絵















今回のポケモン講座は一体の育成の仕方を語るというよりはパーティの構築の話ですね。
えー今ここに、断言させて頂きます。

環境への対策が練られたマイナーパ>寄せ集めの厨パ


であると。
まぁ極端な話を上げるのであれば、
ガブリアスボルトロスラティオスカイリューオンバーンサンダー…
といった感じのPTを組んでもスカーフフリージオに全滅させられますから。
寄せ集めてもタイプ相性やら環境因子やらを考えていないとまずいんですよ。
何故こんなことを言い出すのかというと、私もね……
普段はちょっと、厨とは言いがたいようなパーティで潜ってるんですが……
負けるんですよ、やっぱり。結構。
そうなると私も思わず衝動的に厨パを組んだりするんです。
しかしそうなってもことごとく負けると。
その理由は相性も何も考えずに厨ポケだけを
ボックスから取り出して6匹入れただけだからです。
パーティを構築する時というのはお互いの弱点をカバーしあうようなタイプ、
環境の中心にいるポケモンを「後出しでも確実に狩れる」ような
キラーを用意することなどが重要になってきます。
例えばアホみたいに思考停止で初手に出てくることの多い水ロトム。
今回も害悪洗濯機が猛威を振るってます。弱点は草のみ。水・電気という広い範囲。鬼火。
非常に厄介です。しかしぶっちゃけるとこんなものはダーテングのリーフストームや
バイバニラのフリーズドライで吹っ飛ぶんですよ。
どちらも相手の攻撃を確実に耐えれる振り方をしてます。
ファイアローなんかもバンギラスを後出ししてからの追い打ちだけでギリギリまで持ってきます。
そしてもう一つ。パーティーに欲しいポケモンは「サポート特化」です。
んんwwwww補助技wwwwwwありえないwwww」という論者は帰って、どうぞ。
サポート特化というのは後ろのポケモンのサポートをするポケモンのことです。
鬼火電磁波両壁トリル天候なんでもいいです。これが一体いるだけでも強い。
挑発が来たら……うん……

というわけで今回は「鬼火タラプ両受けサポート型」のヨノワールを考案しました。
物理相手には鬼火を撃ち、特殊相手にはタラプで耐久を上げて
豊富なトリルや重力などのサポート技と置き土産で後ろに繋げる型です。
「なぜサマヨールではないのか」というと理由はいくつか有ります。
まず一つ目は、進化の輝石枠です。サポートポケモンな以上、
道具の占領は可能な限り防ぐべきです。2ターンやそこら耐えるくらいならヨノワで充分でしょう。
そして「フェイクトリル型パーティ」。
パーティに遅めのポケモンとヨノワがいることで「トリックルームパーティ」と警戒させておく。
トリルを警戒して相手も遅めのポケモンを選出してきたりするかも知れません。
そこをトリル最鈍と見せかけた最速スカーフポケモンなどで奇襲出来たりするわけですよ。
割とうまく行ったりするんですよね。とりあえず不意を打ちたいだけなんですが。
ただファイアローってなんなん。トリル無視してくるあたり滅茶苦茶ですよねアイツ。
せめてアローの素早さ種族値は1にすべきですよ。
何故なら奴の素早さだと他の優先度+1技が入らないから。これは理不尽極まりない。

コメント

Secret

No title

ファイアローマジキチですよね
自分もやっとXYで育成始めました!
2月あたりには厨パになってますよ
マグカルゴとかアバゴーラとかは封印されます
タイプ相性くらいは考えたいですよね

ぷよリスにもシグがいて安心しましたw
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイ

Author:レイ
あるブログを見て、
何かを感じたので作成。
元リザレス。
毎日更新してます。
ポケモンとか好きです。
ぷよぷよも好きです。
テイルズも好きです。


リンクフリーなのです。
自由きまま気軽に
リンクぺたして
くださいなのです。

うごメモという物をやってた。



現在、禁止ワードに
「http」を設定してあるので、
お手数ですがHP等を書きたい
場合、hを抜くなどして
対処をお願いしやす。
フレンドが多すぎるので
フレコ交換は跳ねる
時があります。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別
09  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
訪問者数
カウンターです。。。
閲覧数
現在の閲覧者数:
ポケモンXYカウント
メールBOX

名前:
件名:
本文:

いままでのきろく
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
くりっくしてね

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。