
--/--/-- --


人狼小話

2014/02/19 Wed

アミティ「これから皆さんに人狼をやってもらいます……」

アルル「流石に諦めた方がいいと思うよ」

りんご「私みたいな生まれながらの詐欺師ならともかく、時計もまともに見れない
      大馬鹿アミティに人狼ゲームなんてできるわけないじゃないですか」

アミティ「いきなりボロクソ言い過ぎでしょ!?;あと時計くらい流石に見れるよ!」

アルル「でも前『ごめん、IXって何?』って真面目に聞いてきたじゃん」

アミティ「あの時計は表記の仕方が悪いんだ」

りんご「アグレッシブな言い訳ですね」

ラフィーナ「なんで針の位置でわかんないんでしょうね…;」




アミティ「というわけで人狼ゲームだけど、流石にいきなり
      本家ルールは厳しいのでワンナイト人狼をやりたいと思います!」

アルル「そうだね。本家ルールなんてやったら『続け』からの放置コンボでおじゃんだよ」

りんご「よくわかってるじゃないですか」

ラフィーナ「……ところで、あえて今まで突っ込みませんでしたけど…;」

シグ「『じんろう』ってなにー?」

クルーク「そうだね。ルールを知らない人も沢山いると思うから説明した方がいいよ」

アミティ「ええとね、アナログゲーム特有のローカル設定もあるから説明するよ。


プレイヤーは『ルナ』『ウィッチ』『ドラコ』『フェーリ』の4つの役職に別れる

・全役職はルナ2個ドラコ2個ウィッチ1個フェーリ1個の6つなので、
 4人でやる場合は2つ余る(2つ無くなる)

・役職が配られる→占いターン→人狼ターン→怪盗ターン→人狼当て の流れになる

・占い、人狼、怪盗のターンではそれぞれの役職以外は目を伏せる

・『ルナ』『フェーリ』『ウィッチ』は村人側、『ドラコ』は人狼側として扱う

・村人側の勝利条件は人狼をばたんきゅーさせること

・人狼側の勝利条件は、人狼が一人もばたんきゅーにならないこと

・『ルナ』には能力なし

・『ウィッチ』は「怪盗ターン」に誰かの役職と自分の役職をチェンジできる
 チェンジした役職は確認できる 例えばチェンジ後の役職が『ドラコ』になった場合
 勝利条件も人狼側に変わる

・『ドラコ』は「人狼ターン」に場に何人のドラコがいるかを確認できる

・『フェーリ』は「占いターン」に誰か1人の役職を見る事ができる
 または現在場にない役職を確認できる

・「人狼当て」のターンでは、投票で一人選んでばたんきゅーさせる
 ここでドラコをばたんきゅーさせれば村人側の勝ち





アミティ「まぁこんなもんでいいかな?わかりにくいなら『ワンナイト人狼』で検索ッ!」

まぐろ「面白そうなことやってるね★」

りんご「うおっ!;相変わらず神出鬼没の魚類代表まぐろくんだ!」

まぐろ「ええっ★まぐろって魚類を代表できるほどのネームバリューあったの★」

りんご「まぁイワナとかよりはあると思うよ」

まぐろ「なんでイワナをチョイスしたの★基準がよくわからないよ★」

アミティ「まぐろくんはアナログゲームが得意だからね、参加してもらうよ!」

まぐろ「合点承知の助★」

クルーク「あれ?僕のカードゲーム得意設定は?;」

アミティ「そんなモン今頃SEGAスタッフだって忘れてるよ」

ラフィーナ「間違いないですわね」

クルーク「Σクソッ!;公式にすら一度も設定を出されてないなんて泣いてやる!!;」

アミティ「じゃあ参加メンバーはあたし、アルル、まぐろくん、りんごでいいかな?」

りんご「私情を持ち込まなければ『とりあえずビールで』並に妥当な判断だと思います!」

アミティ「私情を持ち込んだら?」

りんご「古代ポニテと偏差値24ガールを取り除いてりす先輩とティあたりを入れて欲しいです!」

アルル「思った以上に私情だった」

アミティ「へんさちって何?」キョトン

りんご「そしてこっちは私が思った以上のミラクルバカだった」

ラフィーナ「あんまり長々しててもアレですから、そろそろ始めたらどうですの?」

クルーク「それはいいけど、僕達は何をするんだい?観戦役?」

アミティ「別に何しててもいいよ。そっちはそっちでダウトでもやって遊んでたら?」

クルーク「いや、狛枝◯斗がジャンケンに勝つ確率よりも高い確率でボクが大敗しそうだからいいよ」

シグ「メガネ、がくしゅうしてる」

クルーク「勉強は好きだけどこんな学習はもうごめんだッ!;」





アミティ「よーし!それぞれ役職は配られたね!?」

アルル「OK牧場!」

























アルル「えっ。何この空気」

アミティ「まさか開始2秒足らずでここまで空気が凍りつくとは思わなかったよ」

りんご「例えるなら初めてテトリスでDT砲食らった時くらいの衝撃です」

まぐろ「うっひょう★地味に半袖にされたボクには耐え難き気温だ★」

アルル「えぇっ!?;OK牧場だけでそこまで滑るの!?;」


『占いのターン』


アルル「Σ唐突に始まった!;ていうかこの声何!?;誰!?どこ!?;」

アミティ「ほらアルル!目を伏せないと!」





『人狼のターン』






『怪盗のターン』






アミティ「……」

アルル「……」

りんご「なんか、すっごい地味ですね……」

アミティ「正直、この企画を今すぐにお蔵へダイブさせる覚悟だよ」

まぐろ「アナログゲーム促進委員会としてそれは許されない★」

りんご「えーと、これもう人狼当てのターンですよね?フェーリをCOします。
     まぐろくんを占ってルナでした」

まぐろ「やった★対抗COがなかったら実質白確定だ★」

りんご「まぁ私とまぐろくんがグルでドラコって可能性もありますけどね」

アルル「今更だけど村人役の名前が『ルナ』って悪意に満ち満ちてるよね」

りんご「まぁあんなKY王をかばう人なんて誰もいないと思いますよ」

まぐろ「ルナちゃんが今頃草場の影で泣いているよ★」

アミティ「ていうかちょっと待ったちょっと待った!;対抗CO!;あたしがフェーリだよ!
      まぐろくんを占ってフェーリだった!」

アルル「バカかコイツ」

りんご「Σフェーリがフェーリを占うってどういうことDEATH・CAR!?;矛盾に満ち満ちてますよ!;
       フェーリは1人しかいないっつってんだろ!;」

アルル「騙るにしてもせめてドラコとかウィッチとか言わないとセルフ破綻になってるよ!?;」

アミティ「?????・。・?????」

りんご「こ…コイツ、ルールを理解してない…!;自分で提案しておいてっ…!;」

まぐろ「どのみちボク真っ白だね★」

アミティ「えーと、じゃあフェーリCO撤回!ドラコCO!」

アルル「割と本気で何言ってんだコイツ」

りんご「自分からゲームセットになっていくのか…(困惑)」

まぐろ「まあまあ★考えようによっては人狼COもひとつの作戦だよ★」

アルル「でもウィッチCOもない状況でこれは…;」




クルーク「ダメだこいつら」

シグ「なんで占い師が3人もいるんだろう」

ラフィーナ「ていうかこれ、誰がドラコなんでしょう…;まさか平和村?」

クルーク「平和村だとしたらウィッチがCOしないのはおかしいよね。
       りんごを真と仮定するとフェーリとルナは確定かな?」

ラフィーナ「アミティさんとアルルさんがドラコって事も有り得るかも知れませんわね。
        2回目の意味不明なドラコCOをうっかり漏らしてしまったと考えることもできますし」

シグ「ていうか、ふつうに観戦になってるし」

クルーク「そりゃあボクが狂人並の誘導でダウトから話を逸らしたからね」

シグ「らへーながトランプを取り出した時はもうダメかと思った」





りんご「これ割とマジで誰吊ればいいんデスカーン!?;」

アルル「アミティでいいんじゃない?;さっきから言動がメチャクチャだし」

りんご「いや、それは怪しいって言うよりかはナチュラルにアレな存在ってだけな気もします」

まぐろ「実際ボクはルナだから、ボク視点だとアミティちゃんかアルルちゃんの二択かな★」

アミティ「Σえぇぇ!?;なんであたしが疑われるの!?;」

アルル「ドラコCOしといて何言ってんの?」

アミティ「いや、ルナ引いちゃったけど何の能力もないとか嫌だからとりあえず適当に騙ってみた」

りんご「えぇ……(ドン引き)」

まぐろ「今のがホントだとするとアルルちゃんがドラコで確定になるけど★」

アルル「Σいやいやいやいや!;どう考えてもアミティドラコでしょ!?;怪しすぎるよ!」

りんご「でも、さっきの『ルナ引いちゃった』発言は素に見えましたよ。メタ推理になりますけど」

まぐろ「それにアルルちゃん、さっきから当たり障りのないことしか言ってないしね★」

りんご「俗にいう『ステルス気味』って奴ですね」

まぐろ「アミティちゃん真ならボク視点でルナ2人が確定してるからウィッチCOしないってことは
     アルルちゃんしかいないことになるけど★」

りんご「流石に今更ウィッチCOとかされても無意味に近いですけどね」

アミティ「ごめん、2人とも日本語で話してくれない?」

まぐろ「ごめんね、単語は後で解説入れるから★」

アルル「単語がよくわからない人は思いっきりスクロールして
     一番下まで行ってから戻ってくるといいよ」

りんご「じゃあもう決まりでいいですよね?投票タイム!!」



アミティ→りんご
りんご→アルル
まぐろ→アルル
アルル→りんご




りんご「は?」

まぐろ「えっ★」

アミティ「うん?」

りんご「Σアァアァアアアアッ!?;このレッドぷよ野郎!;何してくれてんですか!?;」

アミティ「えっ!?;いや、りんごが憎いからりんごに投票したんだけど」

りんご「Σり、リア狂だァァァァ!!;誰か助けてくだサイン!;;」

まぐろ「まあまあ★ワンナイト人狼なら一人吊った時点で村人側の勝ちだから★」

りんご「それはそうなんだけど非常に納得行かない所があります!;」

アルル「え、えーと…;まぁとりあえず大当たりで、ボクがドラコだよ」

まぐろ「他の役職は推理通りって見ていいかな★今回は村人側の勝ちだね★」

アミティ「よっしゃあああああああ!!アルルに勝った!」ガッツポ

りんご「な、なんか素直に喜べません…;」

アルル「よーし、じゃあアミティを外して2試合目いこうか!」


「「イエーーー!!」」


アミティ「今流れるような動きであたしを外さなかった?;ていうかまぐろくんまで盛り上がるな!;」

りんご「うるせえ!;私はティと遊びたくて仕方ないんですよ!」

まぐろ「りんごちゃん★最近ティくんとやけに仲がいいみたいだけど何があったのかな★」

アルル「あっ、まぐろくんの目が怖い」

りんご「夏目漱石よろしくの泥沼関係はごめんDEATH!;それではティ、カモン!」




りんご「?・。・?」

アミティ「来ないね?」

アルル「一応突っ込むと、人間は『カモン』って言った程度じゃ離れた人の声は認識できないし
     数秒あまりで現場に駆けつけることもできないからね」

りんご「チッ、これだから神出鬼没ライセンスが使えない奴は……」

まぐろ「ものすごいブラックな業界だ★」




10分後




ティ「待たせてすまない。何か用か?りんご」

りんご「用も用ありラ・フランスですよ!実はかくかくしかじか隠れ家ブーム!」

ティ「一応言っておくとラ・フランスは『ヨウナシ』って意味だぞ。それにしても、人狼か…
    聞いたことはあるけど、ルールはよく知らないな」

アルル「大丈夫だよ。少なくともそこに寝転がってるターバン帽子よりはマシに動けるはずだよ」

アミティ「ねぇ。みんなさっきからやたらひどくない?;」

ラフィーナ「そりゃあ、あのプレイを見たら……;」

まぐろ「それじゃ、役職シャッフルしようか★」




まぐろ「シャッフル終わり★」

アルル「流石に4人のシャッフル程度にあみだは使わなかったね」

ティ「お、この役職は……」

りんご「中々面白い役職に当たりました!それではターンスタート!」






続け


なお続く気はない模様
ほんとは続きもあったんだけど見なおしたらおもいっきり破綻してたんで無しに
若干人狼動画にハマったんでやりたかった 後悔はしていない



単語説明


吊る:ばたんきゅーさせること。

CO:カミングアウトの略。自分の役職をバラすこと。

対抗CO:カミングアウトに対して同じ役職をカミングアウトすること。

CO撤回:カミングアウトを撤回して新たにカミングアウトすること。
      前のカミングアウトは嘘だったということ。

破綻:情報に矛盾が発生して、その役職であることが成立しなくなること。

視点:『自分が持っている情報から見ると』という意味。

騙る:役職を偽ること。ドラコなのにフェーリCOしたりとか。

リア狂:リアル狂人の略。頭おかしい人のこと。

平和村:ドラコが1人もいない状態の事。4人でやるなら2つの役職は消えるので、
      ドラコ2個中2つともなくなれば発生する。
      この場合は4人が別々の人に投票することで、
      誰も吊らずに終了したら勝ち

ステルス:あまり喋らなかったり、当たり障りのないことしか言わなかったりで
       隠れ気味の人。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイ

Author:レイ
あるブログを見て、
何かを感じたので作成。
元リザレス。
毎日更新してます。
ポケモンとか好きです。
ぷよぷよも好きです。
テイルズも好きです。


リンクフリーなのです。
自由きまま気軽に
リンクぺたして
くださいなのです。

うごメモという物をやってた。



現在、禁止ワードに
「http」を設定してあるので、
お手数ですがHP等を書きたい
場合、hを抜くなどして
対処をお願いしやす。
フレンドが多すぎるので
フレコ交換は跳ねる
時があります。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別
09  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
訪問者数
カウンターです。。。
閲覧数
現在の閲覧者数:
ポケモンXYカウント
メールBOX

名前:
件名:
本文:

いままでのきろく
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
くりっくしてね

FC2Blog Ranking

