
--/--/-- --


気象庁はホモ

2014/10/10 Fri

今までもそうでしたが最近気象庁のボジョレー化が激しいですね。
18号は「伊勢湾台風並の被害が予想される非常に強い」と言われ、
その直後の19号なんかは「2014年までに起きた台風の中で最も強い」とまで
言われましたがお前はジャンプ漫画かと。
確かに注意を呼びかけることは大切ですが、
これはいざ被害が起きた時に「や、俺ちゃんと警告したし。逃げなかったのが悪いし」
と言い訳したいだけで毎度毎度言ってるだけのようにしか思えない。
備えあれば憂いなしとは言いますがこれはただの狼少年。最強の安売りはやめていただきたい。
以下、驚愕したこと。


例えばですね。相手が開幕からこんな形を組み出したとしましょう。
これを見て、あなたはどう思いますか?どういう名前の連鎖だと思いますかこれ?
そうです。先折りGTRですね。みんな大好きお馴染みのGTRです。
典型的な形で非常によく組まれるので開幕凝視した時こんな形をしていたらまず「GTR」と判断するでしょう。
誰だってそーする。俺だってそーする。(溜める)
しかしですね……



まだGTR。



お?お?



おおおお?
そうなんですよコレGTRじゃないんですよこれ!!GTRに見える部分は連鎖尾なんですよコレ!!
これ男色折り返しっていうらしいですね。正確には男色底上げですが。
ぷよ歴長いつもりでしたが割とこういう連鎖形についてはにわかなんで知りませんでした。
これすごいんですよ。強いんですよ。何が強いってまずはパッと見GTRだと勘違いさせることができることですよ。
連鎖尾なんで青の上にどんだけ乗せてもいいんですが、
GTRと勘違いしたままだと「あっこれ折り返し遠いやんけ潰そw」と甘えた2ダブとかが飛んできそうですね。
そこで逆発火に見えて実は本発火の後ろから撃っていくんですよ。
それで先打ちなんで後打ち有利の法則で相手に伸ばされて死ぬんですよ。
いや、違うんですよ。違うんですよ。もっと早い段階で青の部分をかなり埋めて相手を誘ってですね、
本線を撃たせるんですよ。これで後打ち有利は我らの味方。
まぁ凝視力の高い人ならGTRじゃないと見切られるんで散々語っといてなんですが気休め程度の騙し性能ですね。
しかし他にもこの連鎖の強い所はある。折り返しが低く土台が平らなのでガンガン連鎖を伸ばせるし中盤戦にも強い。
うまくいくと第二折り返しを6列で済ませられるかも知れないという破格の飽和連鎖量。
あとはですね、結構応用が効くんですよ。例えばですね……





ここの3列目の黄色。これぶっちゃけなくてもいいんですねこれ。



こんな風に後置きすることができるんですよ。これ地味に便利です。


……そうだな……もう……語り尽くしたな。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイ

Author:レイ
あるブログを見て、
何かを感じたので作成。
元リザレス。
毎日更新してます。
ポケモンとか好きです。
ぷよぷよも好きです。
テイルズも好きです。


リンクフリーなのです。
自由きまま気軽に
リンクぺたして
くださいなのです。

うごメモという物をやってた。



現在、禁止ワードに
「http」を設定してあるので、
お手数ですがHP等を書きたい
場合、hを抜くなどして
対処をお願いしやす。
フレンドが多すぎるので
フレコ交換は跳ねる
時があります。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別
09  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
訪問者数
カウンターです。。。
閲覧数
現在の閲覧者数:
ポケモンXYカウント
メールBOX

名前:
件名:
本文:

いままでのきろく
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
くりっくしてね

FC2Blog Ranking

